おかえり sdQuattro

またおかえり記事。


先日はフィルムだったけど、今回はデジタルカメラ。愛機sdQuattro。






実は、この夏のちょこちょことした雨の日に、「こんな雨じゃカメラを持ち歩くのははばかられるし、ダストフィルター外して、センサー、ブロアーするか!」と意気込んだ矢先、フィルターを戻す時に変に力が入り、フィルターは割れ、センサーにはその破片が付着するという(自分にとっては)大事件があったのでした。


割れた瞬間は「うううう」と動けなかったけれど、気を取り直して、修理(というほどでもないのかもだけど)をお願いし、大事に梱包、次の日の朝に福島に発送したのでした。


お盆休みの時期だし、休みにかかってしまうかなあ、と思っていたのですが、

7/31に破損→8/1に発送→8/3に到着連絡→8/6には修理・発送連絡→8/7には手元に届きました。

このスピード、本当にすごい!

1枚目の写真は感動で、スマホで撮ったものだったのでした笑



前置きが長くなりましたが、今回は、sdQuattroが戻ってきて嬉しいだけの記事。嬉しくって、なんでもないものを撮ったよ、という記事です。







僕のデジカメ作例は、以前からカラーフィルターを調整し、全て撮って出しでやっているのですが、

今回、出荷状態になったことで、色味を振り返って設定し直すこともできました。

割り当てたカスタムは上の写真の3つ。


①【サイズ→21:9、ホワイトバランス→AWB(色残し)のB10、カラーモード→NTRコントラスト+0.2・シャープネス+0.4・彩度−0.4】

②【サイズ→7:6、ホワイトバランス→AWB(色残し)のB8・M2、カラーモード→STDコントラスト+0.4、シャープネス+0.4、彩度+0.4】

③【サイズ→1:1、カラーモード→B/Wコントラスト+0.4、シャープネス+0.6のモノクロ】


イメージとしては、大好きなシネスコと中判カメラのカラーとモノクロという感じ。



ということで、なんでもない写真たち。レンズは全てLOMO okc 75mm f2です。















サイズも撮っている場所の順序もバラバラですが、やっぱりsdQuattroは楽しい!


フィルムももちろん楽しいんだけど、また違う楽しさだなあ。


この夏はリフレッシュしたsdQuattroと中判フィルムのGF670で撮りまくっていきたいな。