サイト・リデザイン

毎年、年があけても、特に心持ちが変わることもないのですが、今年はなにか新しくするか、という気持ちが芽生えました。

と、いうことで、ちょっと前から気になってたこの「住むアトリエ」のサイトデザインを変えてみました。


ホームをスクロールすることで、ある程度の情報がわかる基本的な形や、以前の空気感は残しているつもり。

そして、もっと生活感というか、落ち着きというか、やわらかさのような、数値化できないものを意識して変えていきました。


サイトトップの写真は、気に入っているカーテンとフローリングのもの。生活感と落ち着きを表現できている気がしたので、こちらにしましたが、定期的に季節や時期で変えていってもいいかなあ、と考えています。



次に来るのはブログページ。

ぼくはコードが書けるわけではないので、ブログ制作サービスのなかで、パーツを配置しながら、直感的に作っていきます。

よい部分もあるのですが、このブログなどは、どうしてもパーツの形の制約があるので、こだわりきれませんねえ。(ほんとうは角を丸くしたい笑)



そして新たに起こしたのが、こちらの写真ページ。フィルムとデジタルのボタンを配置しました。詳しくはまたあとで書こうと思います。



最後に、この「住むアトリエ」についてや、自分の簡単な紹介。

以前は自分の後ろ姿の写真でしたが、今回は似顔絵にしました。


 

さて、一度とばした写真ページについて。


今回、サイトをリデザインするにあたって、もう少し写真要素も増やしたいとおもって、このページを足しました。

それならいっそのことポートフォリオサイトも作るか!ということで、こちらを作りました。


【暮らすカメラ】

本当にシンプルに写真を並べただけのポートフォリオサイトです。

「住むアトリエ」に合わせて、「暮らすカメラ」としました。


ページもフィルムとデジタルと撮影者紹介のみ。




これからまた整えていかなくては、とも思いつつ。さっくりですが、好きな感じにできました。


モノクロページも作りたいなあ。

 

と、いうことで、サイトのリデザインはこんな感じ。

ブログの更新頻度も低く、他者の役にはたっていない内容だなあ、と自覚しつつ、自分の楽しさを徒然と続けていけたらなあ、と思います。


【暮らすカメラ】ともども、よろしくお願いいたします。


閲覧数:16回