好きなクツ decoandboco

ここ数年、靴は一つのメーカーばかりをはいています。

革のシューズメーカーなので、残念ながら雨用は別の靴なのですが、

職人さんが一つ一つ丁寧に作っている、セミオーダーメーカー。

凸&凹(デコアンドボコと読みます)


ここの靴の特徴は、セミオーダー。

市販のものを買うのではなく、受注会で自分好みの革や形で世界に一足の靴を作ってくれるのです。

まずは、靴の型を決め、使用する革の種類や色を決めます。最後にソールを決めて、注文完了。

だいたい3〜4ヶ月で完成です。


もちろん型によってはできないこともありますが、思っている以上に色々なアレンジができます。

最初の写真の靴も

ベースの形は

こんな感じ。


革の種類や色を変え、ソールをビブラムのものにして、最後にアクセントとして持ち込んだ木のシートをつけてもらって、

こうなります。


全然ちがう印象になりますね!


他にも

ベースはこんな感じ

革の色をかえ、ソールの色をかえ、 ベルクロをつけてもらうと

こんな感じ。この靴は結婚式でもはいた思い出の一足。


一番最近作っていただいたのは、

ベースは

こんな感じ。


革の色と組み合わせを変え、紐をベルクロに変えて

こう変わります。

サンダル風なので、夏に活躍してくれました。


最初の木の靴の着画がこちら。

最初の写真と比べるとしっかりエイジングしてくれてます。

暗い色が増える秋冬にもアクセントになりますね。


もうほんとにこのデコアンドボコの靴しかはいていないので、次の受注会も楽しみです。


次の東京での受注会は3月21日〜@神楽坂フラスコらしいので、気になった方はぜひ!


革のサンプルや色々なすてきな靴を見ながら、色々悩むのも素敵な時間です。


(着画以外の写真はすべてデコアンドボコのインスタ⇒ https://instagram.com/decoandboco?utm_source=ig_profile_share&igshid=1gwq5ynvojuqb  より)


decoandbocoホームページ⇒ https://www.decoandboco.com

0回の閲覧

© 2018 by nt-go.

​ハンドメイド ブログ

  • Grey Twitter Icon