小休止の8

 作ることがアウトプットだとしたら、作り続けると、色々なものが枯渇していく気がしています。 だから、インプットが必要で、それは、服を見るとか、ミシンの情報を得る、とかでなく、 色々なカルチャーを少しずつ取り入れていくことで、自分の中で色々と点と点が線になって、作りたいものができていくような、気がしています。

 この小休止のでは、そんなインプットの中でも好きなものをあげていきたいな、と思っています。


今回は 小休止の【youtube】


【市川渚さん】


最近、職場にちょっと早くつくようにしているのですが、誰もいないフロアでラジオがわりによくみているyoutubeチャンネル。

市川渚さんのweekend vlogです。


とてもおしゃれな雰囲気のvlogで、機材や編集へのこだわりを感じます。


雰囲気はおしゃれなんだけど、「おしゃれだろ!」という感じではなく、

こだわっている生活を、丁寧に、でもラフに切り取ってくれている感じ。


だから「これをみておしゃれ真似するぞ」という気持ちで見ると、火傷をするぐらい、芯の熱さを感じます。


内容も、コスメやファッションなどはもちろん、


お茶・珈琲




洗剤



金継ぎ




自作PC



カメラ(BlackMagicPocketCinemaCamera4kはすごいよなあ・・・笑)


など、こだわりだしたらキリのないジャンルがたくさん笑

でも、そういうものが本当に無理なく、自然と調和している感じ。





ただ、何というのか、

何かの参考にみているというよりも、

朝、市川さんの動画を見ることが、通勤を終え、落ち着くためのルーティンのようになっています。(なので新着動画じゃなくても、過去動画も何回も見ることが多い笑)


それは、こだわっているであろう動画の色合いや

少し低くて落ち着いたゆったりとした声などが、そうさせるのかもしれない。


そして、ハンドメイドや写真のブログを書く自分にとって、何かにこだわることの大切さや、何かにこだわっている同志がいるのだ、という気持ちを毎朝持てることも、1つあるのかもしれないな、と思います。




※写真は1枚目以外、全てNagisa Ichikawa weekend vlogより切り出し引用です。

199回の閲覧

© 2018 by nt-go.

​ハンドメイド ブログ

  • Grey Twitter Icon