小休止の 6

作ることがアウトプットだとしたら、作り続けると、色々なものが枯渇していく気がしています。

だから、インプットが必要で、それは、服を見るとか、ミシンの情報を得る、とかでなく、

色々なカルチャーを少しずつ取り入れていくことで、自分の中で色々と点と点が線になって、作りたいものができていくような、気がしています。

この小休止のでは、そんなインプットの中でも好きなものをあげていきたいな、と思っています。

今回は 小休止の【BGM】




【BGM LAB.】


このBGM LAB.は、多重録音で素敵な音楽をつくっていく“宮内優里”さんとsphontikとしても活動している“Kenji Kihara”さんのユニット。


ラボなので、公式では、ユニットではなく、研究室、開室という言葉をつかっていて面白い。

https://www.bgmlab.com/


CDのジャケットは、上の写真のように統一されていて、曲は、一曲のみ。

項目がわかれていて、

「calm」「inspiration」「concentration」「smooth」「refresh」

のように、使う背景によってイメージを変え、チェックが入っています。



その項目のなかでも、タイトルによってテーマが少しずつかわり、

DRPはdrop

FLT はfloatなどとなっています。



本当に優しく、背景として主張はしないけれど、とても素晴らしい雰囲気で彩ってくれるBGM。


うちは公園が近いのですが、子供の声や虫、犬の声、水道の音、キーボードの打鍵音、ミシンの音、掃除機の音など、色々な自分の周辺の音と調和して、邪魔をしない心地よさがずっとながれてくれます。


そして、作業のときに、とても大切だな、と思うのは、その集中力を邪魔しない。だけど、心地よい時間をくれる、ということ。



たくさん買い揃えたい。


視聴はこちらから

https://bgmlab.bandcamp.com/

12回の閲覧

© 2018 by nt-go.

​ハンドメイド ブログ

  • Grey Twitter Icon