2021年 買ってよかったもの

もう師走、ということで振り返り記事。



今回は【買ってよかったもの】



 

まずはなんと言ってもこれ

CONTAX645



中判のフィルムカメラです。最近は値段も高騰してきているのですが、それにしてはなかなか安い値段で買えたので、そういう意味でも買って良かった!


重くて大きいけれど、

AEもついて便利だし、

中判の写りは最高だし、

何より写真欲を高めてくれるシャッターフィールが最高です。


中判フィルムが溶けていく・・・笑


ということで、写真をいくつか。











いやー、ほんとフィルムカメラは楽しいですね。



 

次はこれまた中判フィルム関連。

F planar110mm f2



ハッセルブラッドの中判フィルムカメラ用レンズです。


ハッセルは持っていないのですが、先に書いたcontax645用に購入。マウントアダプターで使用しています。

このレンズのいいところは、やっぱり写り。とても好みの感じです。


そしてなんとHB-SAマウントアダプターがあるので、sdQuattroでも使えるところ。sdQuattroでプラナーが使えるなんて!


110mmですが、contax645だと換算65mm程度

       sdQuattroだとAPS-Cなので換算165mm程になります。

1本で二度美味しいのもいいですね。


ということで、次はデジタルでの写真をいくつか。










ピント薄々で大変だけど、ほんと使っていて楽しいレンズです!



 

買って良かったもの3つ目もレンズ。

voigtlander ultron 40mm f2 sl


こちらは、プラナーとうって変わって、コンパクトで軽く、それでいてf2と比較的明るく、自分の持っている中では標準の部類なので、屋内とかで使い勝手が良いです。









このレンズつけた時のsdQuattroはもはやコンデジの感覚です笑



 

続いては変わって、ipad airのアクセサリー

MAJEXAND M


いわゆる、スタンドです。(画面が汚い・・・)


このスタンド、みてわかるように、ipadをフローティングで使えるようにしてくれます。


そして、角度と高さをほぼ無段階で変化させることができます。






この機構が面白い。

そして閉じた時は3mm以下で、手で持つ時にも邪魔にならず、軽いので、とても使い勝手が良いです。



そして、ipadに合わせて、木のシールでアレンジ。

統一感が出ますねえ。



 

次はまたジャンルが変わって洋服です。

holoshirts.パスポートジャケット&半袖シャツ




パスポートジャケットは、シャツ屋が作るジャケットということで、気軽に着れてスッと馴染む感じのジャケット。



半袖シャツはチェックにクレリック仕様で、派手な感じとキレイな感じを。


ちょっと細かくみていくと・・・


ジャケットはなんと言っても袖の仕様でしょうねえ。


ボタンを外すと、切れ込みではなくつながっていて、


このように腕まくりがしやすくなってます。


色々作業する人や、春夏あたりに着るときに、とても使い勝手の良い仕様。素敵。


半袖シャツは

この丸襟がかわいい、とか



裾のラウンド具合を相談して決めた、とかあるんですが、



この前立てを見てもわかるように、柄合わせがエグい。

遠目から見ると、どこでつながってるのか一瞬わからなくなります。これは本当に職人技。すごい・・・。





そして、ボタンはどちらも古道具の硝子釦(漢字で書きたくなる)。


このコロンとした感じと、ツヤっとした存在感が堪らなく好きです。


どちらもヘビーローテーションでよく着ました。



 

最後の買って良かったは、セットもの。

手挽きコーヒーセット

まあ、揃えたのは別々の時期のものもあるのですが、これのおかげで、週末に穏やかな時間が増えた気がする。


まずはミル。


【time more nano】

タイムモアという海外のブランド。コンパクトで、写真のように折り畳みもできて良いです。

その割に、金属で質感も高く、木のハンドルも心地よいです。


続いて、ドリッパー

【63 コーヒーメイカー】

金属フィルターと、ころんとしたガラス、木の取っ手のバランスが可愛らしいコーヒーメイカーです。


この金属フィルターは、紙フィルター要らずで直接粉を入れられるので、面倒くさがり屋の自分にはとても良いです。紙よりも油分を吸わずに通してくれるので、コクも出ている気がします。


そして電気ケトル


【カリタ KEDP-600】


こちらも木の取っ手が可愛らしく、持ちやすい。

そして、注ぎ口もスピードと量を調整しやすく、さすがカリタ、といった感じ。


土台?も木目調で、一体感があります。そしてここにデジタルの温度が出るのも、なんとなく未来感ありますよね。


このコーヒーセット、

ミルで香りとザクザクとした感触、

注いでいるときの音、

膨らんでくる豆の粉の見た目、

そして味など

五感を刺激するのが本当にいい習慣になったなあ、と思いました。

 

とまあ、こんな感じの【買って良かったもの】たち。


振り返ってみると地味なものもあったりするけれども、とても生活のクオリティが(自分の中で)上がった気もする。


来年も、そんな買い物ができたらいいなあ。




閲覧数:81回