decoandbocoデニムシューズ

毎年、3月に楽しみにしているイベントがあります。

それはdecoandbocoというシューズメーカーのオーダーイベント。


神楽坂にあるフラスコというギャラリーで行われているこのイベント。今年はどうかな、と思っていたけれど、開催するということで、行ってオーダーをしてきたのでした。

(去年のオーダーイベントの様子はこちら


その靴が届いたので簡単にご紹介!

デニムレザーシューズ

今回オーダーした靴の最大の特徴は、何と言ってもこのデニム部分でしょうか。


本来はオールレザーの靴が多いdecoandbocoさんですが、オーダーイベント時に手持ちのデニム生地を持っていき、無理を言ってデニムを取り入れてもらえるようにお願いをしたのでした。


ベースは、以前作って頂いたこの形。


そこにデニムを取り入れてもらって、なおかつ、被せと受けの配置を交互にしてもらいました。


自分の中では遊び心を入れたくてこんな感じをお願いしたのですが、仕上がりを見ると、遊び心はもちろん、美しさというかキリッと感もあって、さすがの仕上がりだなあ、と感嘆のため息がでてしまいました。



色々な角度で





いかがでしょうか。

以前同じ形で作っていただいた時にも木型が合うのか、とても履きやすく疲れにくい形で、しかも自分なりのイメージも形にしていただける。


本当に素晴らしいシューズメーカーだなあ、と思っています。この素敵な靴に出会えてよかったなあ、と。





デニムとレザーなので、これからのエイジングがとても楽しみ。アタリとかどうなっていくかなあ!




© 2018 by nt-go.

​ハンドメイド ブログ

  • Grey Twitter Icon