holoshirts. パスポートジャケット

holoshirts.さんが最近始めた、シャツ屋だからこそのジャケット。

シャツで使う生地を使うことで、かっちりし過ぎなくて、気楽に着られるけれど、どこかシャンとするジャケットが届きました。


【パスポートジャケット】


まず、届いた時のことを書かせてもらいたいのですが、

包装紙がとてつもなく可愛かった・・・!


星野ちいこさんというイラストレーターさんと一緒に作ったそうで、holoshirts.の柔らかな雰囲気にマッチする可愛らしいイラスト。


ずっと眺めていたい感じです。



さて、肝心のジャケット。今回は生地とボタンが選べるセミオーダー。

生地はオリーブグリーンのリネンと、ボタンは以前もシャツで頼んだ白い小さなボタンを選びました。



この生地、最初は想定していなかったのですが、窪田さんがイメージソースにしていた写真を見たら、もうそのイメージしか頭に残らず・・・笑

今は綺麗なこのリネンが、洗って、着続けていくことで経年変化して味が出てくる様子を想像したらもう・・・!


そしてこの生地に合うボタンを考えた時に、この白くて小さいけれど、凛として存在感のあるボタンを思い出し、合わせてもらうことにしたのでした。



そして、このジャケットには袖に特徴があります。


ボタンを外すと中に生地が。

開ききらないで、でも広がってくれる仕組みになっています。



そうすることによって、腕がまくりやすくなるのです。


これは、まさにシャツ屋ならではの機構という印象。

普通のジャケットはめくることを前提に考えないものなあ。


このパターンには苦心があったようで、パタンナーさんには「工場なら絶対嫌がられる」と言われたそう笑


ちょうど暖かい日もちょこちょこ出てきた時期に届いたこのパスポートジャケット。


軽やかに羽織って出かけて行きたいなあ。



ちなみに、このジャケットのように、こだわりをつめこむ1点もののシャツなどを販売する企画をオンライン で行っているようです。(バンドカラーのシャツとか、超好き)

気になった方はぜひ!


60回の閲覧