top of page

HOME ROASTER




【HOME ROASTER】


 

WEROASTというところがだしている、HOMEROASTER。

その名の通り、家庭用コーヒー豆焙煎機です。


ぼくは、趣味でハンドドリップコーヒーをいれるのですが、

焙煎したての豆がやはりおいしい!ということで、ずっと自家焙煎にあこがれていました。


そんな折、クラウドファンディングでみつけたのが、このHOMEROASTER。




 

使い方も簡単で、生豆を50~70gほど入れたら、中央のボタンを操作して、焙煎時間を決めます。あとは、機械が止まるまで待っていれば、完成!

どんなに深煎りでも、冷却と合わせて30分程度でできあがるのは、とてもお手軽でよいです。






 

焙煎すると、表面の薄皮がはがれ、チャフと呼ばれるものがでてきます。


そのチャフは、空気の力で豆と分離されるので、掃除も簡単。



透明なガラスの中に入っているので、焙煎中の色の変化や、焙煎によって水分が抜け、重さが軽くなっている様子をみられるのも、楽しいです。



 

焙煎した豆がこちら。


焙煎したても、2~3日経ってから落ち着いた豆も、それぞれにとてもおいしいです。


焙煎時間によって、浅、中、深と加減も変えられるので、いろいろな楽しみ方ができそう。



ちなみに動画も撮ってみました。

音の感じなど、参考になればうれしいです。(まあまあ、うるさい。。。笑)


本当に、買ってよかった。コーヒーライフのQOLが格段に上がって、幸せです。


閲覧数:43回

Comments


bottom of page