top of page

cooke telekinic 2.8inch f2.8

少し前に買った、新しいレンズを紹介します。



cooke telekinic 2.8inch f2.8



 

最近、シネレンズのcooke が、過去の名作レンズspeed panchroの描写を再現したSP3というシリーズを出しまして。

スピードパンクロは、ずっとほしかった(でも高すぎ)シネレンズなのですが、このニュースをみて、いややっぱりcookeレンズ探そう!と意気込んで見つけたのがこのレンズなのでした。


ただ、全然情報がなく、Flickrにも写真はほとんどありませんでした。

ただ、半世紀前ほどのシネレンズではあろうとおもうのですが、そこらへんの情報もよくわからない。

ebayの出品者はフルサイズカバーと書いているが信用してよいものか・・・と悩んでいましたが、なくなってから後悔する経験は痛いほどしてきているので、えええい<と買ってしまったのでした。



 

さて、外観







もともとスーパー35mm?のレンズなので、とても小さく、軽いです。

m42マウントに改造されているので、全体でいうと先細りです。


フードが純正(たぶん)なのがよい。

 

では、撮った写真たち








ピント面はキリッと、でも雰囲気のあるボケで最高です!

心配していたイメージサークルもAPS-Cは余裕でした!(フルサイズは試すことができないのでわからないが・・・)


縦位置も






ちょっとにじむ感じも、最高に好きです。


これでスピードパンクロの1/4以下の値段だったので、本当にお買い得だったかも。


シネレンズということで、シネスコでも撮ってみた。



よい。本当によい。



 

例によって、動画でも使ってみました。

カメラはFX30





いや、動画でもとてもよい。


届くまでは心配すぎたけど、よかったです。


カメラ、たのしい。



閲覧数:51回

Comentarios


bottom of page