ダイマーニレザーバッグ
- 住むアトリエ

- 1月5日
- 読了時間: 2分
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
さて、この冬休みで作っていたものがありまして。
こちら

ダイマーニレザーバッグ
まず、ダイマーニレザーというのは、
ダイマーニという素材と、レザーを組み合わせた素材で、
ダイニーマ(Dyneema)は、オランダのAvient社(旧DSM社)が開発した超高分子量ポリエチレン(UHMWPE)繊維の商標名です。
耐久性と軽量性に優れ、防弾チョッキなどにも使われているようです。
その使う場面の通り、ものすごく強くて、軽くて、水にも強い素材。
その素材に、薄くすいた革を組み合わせた素材が
ダイマーニレザー。
牛革を厚さものすごく薄く加工して、そのダイニーマと貼り合わせることで、革本来の雰囲気と、強さ薄さをもとめた感じ。


なので、このしわは、革特有のシボ感だけでなく、
ダイマーニの素材感も反映している感じだと思います。
そんな軽くて丈夫なレザーを使って、自分なりにバッグを作ってみたくなったのが、今回のバッグ。
特徴としては、2WAY。
紐がつながっているので、トートバッグと、ショルダーバッグの2WAYで使えます。


紐も、中にキルティングを挟んで、クッション性を考えながら、細く作ったので、結ぶんで短くすることもできます。
あとは、なかのポケット。

紐に通すようにポケットを付けているので、バッグの中で動かすことのできるポケットがあります。

ポケットは、10インチのipadも入るサイズ感で、作りました。
いやー、本当に久々に、形や色や使い勝手で、ここまで満足した作りにできたのは久しぶり。会心の一撃感。

また持っている様子の写真も追加していきたいと思いますが、本当に作ってよかったバッグ!



コメント