top of page

summicron-r 50mm f2

最近買ったレンズの話。



【leitz summicron-r 50mm f2】]


最近といっても、数ヶ月前には購入していました。更新が遅れています・・・


以前紹介したこちらのレンズと同じleica Rシリーズのレンズです。



この赤とかオレンジがとてもライカっぽくていいです。


先細りのフォルムも、大きさもとても良い。



やっぱり、レンズは、この真俯瞰が好き。



 

まあ、ライカのオールドレンズなので、色々な写真が世の中に溢れかえっているとは思いますが、このレンズとfoveonで撮った写真たちです。全て撮って出し。










elmarit-r 35mmもそうでしたが、やはり線が太い印象。ただ、elmarit-r 35mmのほうが、力強いイメージだったけど、こちらは艶やかな強さを感じる。












火もいいけど、水物の相性がいい印象。まあ、火の撮影経験があまりないですが。


参考にならない比較ですが

こちらが

summicron-r 50mm f2


こちらが


中判レンズのmamiya sekor c 80mm f1.9


どっちも好きなんですが、キャラクターがわかりやすい気がする。

やはりsummicronは強いし艶めく。



 

ちなみに、動画もとってみました。こちらはfx30



動画はより、力強さが、流れていく映像の印象を高めてくれる気がする。



 

最近、ずっとこのレンズだけど、大きさも写りもとてもよく、ずっとつけっぱなし。


いやー、楽しい。



閲覧数:88回
bottom of page