SMC PENTAX 67 75mm/2.8AL
- 住むアトリエ
- 7月6日
- 読了時間: 2分
もうこれで写真レンズはあがりです。

【SMC PENTAX 67 75mm/2.8AL】
と・・・・言いたいレベルのレンズを購入しました。
バケペンシリーズ用の75mmレンズなのですが、生産本数が少なく、レア化しているレンズ。
今後、下手したらもっとあがって、出会うこともなくなるかも、と思い、いくつかのレンズを売って、購入させていただきました。


67のレンズなので、大きさは覚悟してましたが、なかなかまあ大きかったですねえ。
当然ちゃ、当然なんですが笑
それにしてもきれいなレンズ。見ているだけでテンションあがります。
あと、全然あれなんですけど、レンズ一枚目は、これは光学系を計算されたレンズの役割なのか、フィルター的な役割なのか、どっちなんでしょうか。

気になったので90mmと比較。
90mmってコンパクトなんだな。
ということで、写真たちです。




さすが、際立つ感じ。スッキリです。
あと、どことなく濃い目のグレーディングもハマりがいい気がします。


あと、ボケがきれいなので、ブレとかピントズレも、許容の感じが高い懐の大きさを感じます。なんとなくフィルムぽい感じを受ける。

最短が40cmほどなので、ここまで寄れるのも強いです。
スナップの楽しさが高まる。
ちなみに他のレンズと比較。



残しているレンズなので、どれも好きなんですけどね、75mmはやはりボケがなだらかできれいな印象。


ちなみに、接写リングとセットで使うとここまで寄れます。
なかなか面白い。
というわけで、大きくて重いけど、写りは最高で楽しいレンズが仲間入りしました。
仕事がんばらなきゃな・・・笑
